スマートフォンで英語学習!(その1)

スマートフォンを使って、
効果的な英語学習方法を提案する企画第一弾!

「語学は習うより慣れろ」

とよくいいます。確かに留学していた人に聞く話だと、机に向かった学習よりも周囲に日本語がない環境の方が良い教材になったそうです。

その一方で、日本に戻ってきてしばらく英語を使わないでおくと、びっくりするくらい早く忘れてしまうなんてことも・・・。つまり、たとえ短時間でも毎日英語に触れておくことは、英語に習熟するのに重要だといえるでしょう。

そうなると電車の移動中やちょっとした待ち時間などを利用して勉強したいところですが、参考書をいつも持ち歩くのは重いし、家に忘れることもあるかもしれません。そんな方にうってつけなのが、スマートフォンを使った英語学習です。これなら荷物にならない上に、どこかに置いて行く可能性もかなり低くなります。

というわけで、今回はスマートフォンですぐ英語が勉強できる、便利なtwitterのアカウントをご紹介します。

まず紹介するのが、各国のメディアが開設しているもの。

・New York Times(@nytimes)

・The Japan Times(@japantimes)

・USA Today(@USATODAY)

一日にかなりの数の英文ニュースをツイートしてくれるので見出しを読むだけでもいいですし、さらに詳しく知りたければ末尾についている短縮リンクから各メディアのニュース掲載ページに行くこともできます。もちろん、最新の時事問題についての勉強にもなります。

次に、英語の例文や単語をひたすらつぶやいてくれるアカウント。

・楽しい例文(@funfunreibun)

・楽しい基礎英単語(@funfunkisotan)

・エイゴロジ(@eigology)

・諺(ことわざ)太郎(@ekotowaza)

例文や単語は英語学習の基礎であるだけに、こういったツイートで毎日手軽に勉強できるのはありがたいものです。さらに、覚えた単語・例文を使って1日1回必ず英作文するなどして発展させていけば、海外の大学院入試対策として最適なトレーニングになります。

最後に、有名人のアカウントを紹介します。

・バラク・オバマ(@BarackObama)

・アーノルド・シュワルツェネッガー(@Schwarzenegger)

・ビル・ゲイツ(@BillGates)

・レディ・ガガ(@ladygaga)

この他にも海外のアーティストや俳優など自分が興味がある有名人をフォローすれば、飽きることなく英文のリーディングを続けられるでしょう。