~緊急事態宣言中の運営体制~
2021年1月12日
はじめに、日々感染された方々の治療や看護等に奮闘されています医療機関の皆様、また日々感染拡大防止にご尽力されている行政機関の皆様に深く感謝申し上げます。
現在弊社では、二度目の緊急事態宣言をうけ、東京都が公表しております「事業者向け感染拡大防止ガイドライン」沿った形で営業を続けております。また、東京都が推奨しております「スムーズビズ」も実施しており、テレワーク、時差通勤の徹底を行っております。
東京都防災 事業者向け感染拡大防止ガイドライン
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/
東京都 スムーズビズ運営事務局
https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/
具体的には、上記事業者向けガイドラインに沿い以下の対策を実施しております。
1. 電話やメールでの相談、オンラインによる申し込みなどを促すとともに、非来社での取引に努める。
2. 社内における相談等、顧客と近接して会話することが必要な業務についても、デジタルパンフレットによる事前案内、来社を要する契約手続き等の簡素化など、顧客との直接的な接触機会を極力低減するよう業務の見直しを行う。
3. 各種テスト対策スクールにおいては、教室等における塾生同士及び講師との間隔を1~2m確保する。
4. 各種教室については、四方を空けた席配置など、塾生同士の接触を少なくするよう 工夫する。
5. 必要に応じて講師に対するフェイスシールドの装着や、ビニールカーテン等を設置する。
特に東京都が定める「冬のスムーズビズ実践期間」におきましては、初回コンサルティングにおける対応はすべてオンライン(スカイプ/ズーム/お電話)にて対応させて頂いております。ただ、直接皆様とお話させて頂きますコンサルティング業務は、個人情報や時に皆様のキャリアプランなど非常に重要な事柄も多く含みますため、担当者は常に対面時同様に表参道コンサルティングルームにて(厳格な個人情報管理のもと)ご相談を承っております。
加えて、エッセイや履歴書など出願書類の添削や、個別のコンサルティング業務に関わる各種書類や情報につきましては、如何なる理由、手段であっても社外に持ち出す、または社外で閲覧することがないよう徹底した体制を整えております。その他個人に関する情報を完全に保護した形で行える業務(各種リサーチやリサーチ結果の確認/分析、出願方法のサポート業務等)についてはすべてテレワークに移行しております。
また、必要に応じて出社致しますスタッフも、すべてテレワーク(在宅勤務)と並行して日々の業務を行い、完全時差通勤制度のもと全スタッフのスケジュール調整を徹底しております。そのため、お電話対応時間の縮小や表参道コンサルティングルームの一時閉鎖など、ご迷惑、ご不便をおかけし致しますこと、改めましてお詫び申し上げます。何卒ご理解のほど承りますと幸甚でございます。
現在「冬のスムーズビズ実践期間」終了時の2021年3月1日に合わせて対面の個別の初回コンサルティング業務も再開致します予定でございます。
最後に、今後「新しい日常」が定着し、新型コロナウイルス感染拡大の収束と共に一日でも早く皆様に平和な日常が戻りますこと、心よりお祈り申し上げます。
大学院留学コンサルティング株式会社