分野別の海外大学院専攻紹介
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芸術経営学:Art Management
芸術経営学の基本的な役割は、芸術家が専念してよい作品を創ることができ、それを効果的に社会に公表できるような環境を整えることです。
例えば舞台や博物館、美術館等が分かり易い例ですが、芸術家の才能と、それをマーケットに提案するのに必要な資本と組織、そして作品を実際に目にする観客の3つの要素を効果的に繋ぐのが芸術経営の研究目的ということができます。
海外大学院で芸術経営学を学ぶ際は、美術館、博物館、各種舞台等を経営するために必要な具体的な経営知識を学びます。ビジネススクールで開講されている経営学との相違点は、芸術経営学の研究対象はNPO(非営利団体)の経営方法に絞られているということです。
民間営利団体とは運営目的が異なる為、運営費用の調達方法や広報活動といった経営活動も大きく異なります。そういったNPOの経営方法を学び、同時に芸術の分野に絞った会計学、広報、マーケティングといった運営に必要なスキルを全て学ぶことができます。